森のGoodJobプロジェクト

森のGoodJobプロジェクト

森林整備プロジェクト

森のGoodJob体験学習会in秩父(終了)

豊かな森を守るために、人工林は切るべき木や枝を切って手入れをしてあげることが必要です。人が森に入って木を切ることで、森の中に光が入り、多くの生きものの住みかができ、本来の森の姿に戻ります。また、木が健康に育つことで二酸化炭素を吸収し、地球温暖化防止にもつながります。
 今回は森の仕事を体験しながら、森のはたらきや森のしくみについて学習します。昼食は地元の食材で作った豚汁などで、自然の中で楽しめるイベントになっています。是非ご参加ください。

日時 平成28年11月27日(日)

行先 山逢の里キャンプ場(秩父市)

主催 特定非営利活動法人環境ネットワーク埼玉・都市と森をつなぐ環境事業推進協議会

後援 さいたま市、さいたま市地球温暖化対策地域協議会

協力 秩父森づくりの会、秩父市上吉田東町会

プログラム
【午前】
●「大宮駅」西口周辺集合、7:30集合・出発。(チャーターしたバスで、秩父・吉田地区へ移動)
●説明を受けた後、森の間伐体験等を2時間おこないます。
【昼食】山逢の里キャンプ場(おにぎりと豚汁)。※地元の方から獣害の話を聞きます。場合によってはジビエの試食もあります。
【午後】
●紙芝居による山の話 講師:わたなべさもじろう氏(絵本作家)

●森の材料で工作体験  講師:吉瀬洋子氏
終了後、大型バスでさいたま市へ移動します。途中、道の駅に立ち寄ります。「大宮駅」周辺解散18:00頃予定

【対象】森に関心がある市民、子どもは原則小学生以上(保護者同伴)※児童だけの参加はできません。
【参加】32名
【費用】無料(ただし、昼食代実費700円)
【締切】平成28年11月15日(火)必着 ※チラシ裏面の申込用紙に必要事項をご記入のうえ、FAXにてご応募ください。
【ご注意】
・参加者には、後日詳細をご連絡します。
・ご記入いただいた個人情報は、今回の事業の目的以外では使用しません。
・当日の緊急連絡先は必ずご記入ください。
・大型バスでの移動になります(片道約2時間半)。車酔いされる方はご注意ください。
・飲み物、軍手、長靴等は各自ご用意ください。
・悪天で中止する場合は、当日の朝6時頃ご連絡します。

 


         
様子

 

様子

 

         
様子

 

様子

 

         
様子

 

様子

 

         
様子

 

様子

 

         
様子

 

様子

 

ページの先頭へ