利根川の堤防上に立ち、雄大な川の流れを眼下に埼玉大橋の湾曲の美しさは格別であり、さらに遠くは日光連山や筑波山を眺めながら、心地よい川風に吹かれると暑さも忘れます。また、夜は満天の星空に虫の鳴き声が心地よく響きます。(プラネタリウムも完備しているので雄大な宇宙へ思いをはせることもできます)
加須市外野350番地1
人と自然がいつでもふれあえるように、林、草地、湿地、水辺、池などの多様な自然環境をつくり、たくさんの小動物や植物が生息するビオトープ公園です。隣接する埼玉県環境科学国際センターの生態園も、里地を再現したビオトープとなっています。両所は水田地帯に囲まれ、地域の中で貴重な緑地空間となっています。生態園は入場時間が限定。
加須市上種足914
江戸時代の新田開発の名残をとどめる田堀やクヌギ並木、屋敷林、茅葺屋根等の生活資材に利用したヨシ原(ちりじ野)等の貴重な自然や歴史的資源が点在し美しい景観を形成しています。「全国水の里百選」にも選定されています。クヌギ並木には遊歩道があり、夏の日差しを避けながら散策が楽しめます。
加須市北篠崎・多門寺 地内
敷地内には、樹齢五百年あまりの「イチョウ」の木が2本と、県指定天然記念物になっている樹齢四百年あまりの「藤」の木(幹周り約4.8m・枝張り約700㎡)があります。 神社と古木等の「鎮守の森」が、歴史と文化とともに、これらの持つ不思議な魅力が感じられる場所です。
加須市騎西552
栃木・群馬・埼玉・茨城4県の県境にまたがる面積33平方キロメートル(東京ドームの700倍)の大遊水地です。貯水池とともに低湿地の自然環境が保全されており、緑豊かで広大なヨシ原が広がっています。そこには多くの植物・昆虫・鳥たちがいて、水辺や木々により暑さも和らいだ中で、植物観察やバードウォッチングなどが楽しめます。
加須市北川辺地域
旧大利根町の原風景である屋敷林に囲まれた水塚(みつか)・あずまや、構え堀を配した農村公園(名称:開琴亭公園)の中にある瓦葺の和風建築の図書館です。入口に構える銀杏や、玄関先のアサガオと風鈴、そして水辺の水連やメダカなど、昔ながらの夏の日本の風情を感じさせてくれる図書館です。
加須市琴寄597-1