省エネでコスト削減のお手伝いをするため、省エネ支援メニューや専門家への相談の流れをまとめたパンフレットを製作しました。
地球温暖化による高温化と気候危機、さらに光熱費の高騰等、エネルギーの関する課題は中小企業の経営にも大きく影響しています。そのような中、2050年にカーボンニュートラル達成と目標が掲げられました。中小企業にとってどのように取り組んだらよいか、その方法は、等と課題が大きいのも実情です。まずは、エネルギー使用の効率化を図る省エネから取り組んでみませんか。
埼玉県では、脱炭素社会の実現に向け事業活動における省エネルギー対策を促進するため、中小企業のカーボンニュートラル・省エネ対策の支援を進めています。
「省エネ対策がしたい」、「脱炭素化に関心がある」、「省エネの専門家に相談したい」など、中小企業の経営者や担当者向けの制度です。
企業等の環境への取組を支援する県の施策を紹介したガイドブックです。助成金、制度融資、事業支援等様々な支援策があります
脱炭素社会(カーボンニュートラル)の実現を目指して進めている、事業者、県民向けの支援策や制度をご紹介しています。
不安を抱える事業者や県民に向けた、原油価格・物価高騰等の相談窓口及び支援制度を紹介しています。
脱炭素経営のメリットを実例を交えて紹介しています。
栃木県が作成した、経済活動における脱炭素の取組を推進するため、事業者のレベルに応じて取り組みやすいよう、事例を多く載せたガイドブックです。「脱炭素の取組は気になるが、何から始めたらよいか分からない」こんな疑問をもつ事業者の皆さまに。
省エネを推進するための情報を幅広く扱っています。