_ 化石燃料に代わる新しいエネルギーや技術への関心が高まる中、各地で環境に配慮した取り組みがはじまっています。
今回は、課題がある中でも知恵と工夫で自然をうまく利用し、積極的に新しい技術を取り入れている2つの施設を見学します。
(施設ガイドあり。)
_ 興味のある方はぜひお申込みください。
_ 日程:平成27年2月18日(水)
_ 集合:さいたま新都心駅 (午前7時50分)*集合場所の詳細は参加者にご連絡。
*移動は貸切バスです。
_ 見学先:
首都圏に対応!生ゴミから電気とガスを作ります。
_ バイオエナジーでは、食品廃棄物を自然界に存在する微生物に分解させ、発生するメタンガス(バイオガス)をガスエンジンに利用し、電気と熱を生み出しています。
また、バイオガス自体も精製し、都市ガスに供給しています。
この手法では、食品廃棄物回収時に簡単な分別で受け入れ可能となるため、廃棄物の多い首都圏の実情にあわせた取り組みとなっています。
地中熱利用!環境配慮型校舎。
_ 「渋谷本町学園」は、限られた敷地であるにも関わらず、冷暖房等の設備について、周辺住民への配慮と省エネ促進を考慮し、『地中熱ヒートポンプ』を空調や温水プール等に導入しています。
他にも自然通風の確保や太陽の光をそのまま利用する「採光」の仕組み、屋上緑化や雨水利用等、環境に配慮した未来型学校施設となっています。
_ 対象:さいたま市在住、在勤または在学の18歳以上の方
_ 定員:2名*定員に達した場合は抽選。
_ 参加費:200円(昼食代は含みません)
_ 主催:さいたま市地球温暖化対策地域協議会・新エネルギーWG
_ *事前申込制(2/3まで)
コープみらいの森は、千葉県、埼玉県、東京都の3エリアにあり、地域の特性にあわせた森づくりに取り組んでいます。
「森と人との関わり」をテーマに、森の専門家から日本の森の全体像をお話いただき、コープみらいの森のフィールドを通して過去・現在・未来の日本の森を考えるシンポジウムです。
講演の前には、南米フォルクローレバンド「カルマンタ」の演奏でお楽しみください。
ぜひご参加ください。
_ 日程:2015年2月18日(水)10時30分~12時30分
_ 会場:新宿明治安田生命ホール
_ 参加費:無料
_ 申込み受付け:2015年1月19日(月)~2月6日(金)
※締切後、余裕がある場合随時受け付けます