彩の国環境ネットワークプラザ(埼玉県内の自然系・環境系イベント情報)

◆埼玉県内の自然系・環境系イベント情報

埼玉県内の自然系・環境系のイベント行事をご紹介します。(一部、県外情報が含まれることもあります)

★ご利用の際は、左のカレンダーから検索をすると便利です。(緑色の日に行事があります)

・掲載希望の情報がありましたら利用規約をご一読の上、ご連絡ください


2020-09-12 林業体験<埼玉県>

_ 里山体験教室「ため池のかいぼりをしよう」<埼玉県>

_ 湿地や雑木林など、里山の豊かな自然環境が残されている緑の森博物館で、西久保湿地のため池のかいぼりを行います。かいぼりとは、池の水をぬいて底にたまった泥の取り除きをする作業のことです。

昔から里山で行われてきた管理作業のひとつでもあります。作業前の、水辺の生き物さがしと観察もあわせ、里山の自然を前進で体験しましょう。

_ 日時 9月12日(土)10時~12時30分

_ 対象 小学生以下(小学生は保護者と参加)

_ 場所  さいたま緑の森博物館

_ 参加費 一人:100円(保険代)

_ 申込 8月12日から電話もしくは下記URLの申し込みフォームよりお申込みください。

_ 定員 20名

_ 問い合わせ さいたま緑の森博物館

     TEL:04-2934-4396

_ _ 詳しくは、以下をご確認の上、ご参加ください。

埼玉県

_ 林業体験<埼玉県>

「林業」ってどんなことをやるの?林業の現場は森の中にあり作業現場を見かけることは

少ないため、作業内容は一般には知られていません。このイベントでは、林業で行う「間伐」

「枝打ち」という作業を体験しながら、森林の大切さや林業の必要性について学びます。

作業はノコギリを使いますが、スタッフが丁寧に指導します、森林の作業であなたも気持ちの

いい汗をかいてみませんか?

_ 日時 9月12日(土)10時~14時

  10月3日(土)10時~14時

_ 対象 小学生以上(小学生は保護者同伴)

_ 場所 埼玉県県民の森

_ 参加費 一人:500円

_ 申込 ①8月1日(土)から9月9日(水)までに

  ②9月1日(火)から9月30日(水)までに電話で埼玉県県民の森へお申込みください。

_ 定員 両日とも定員10名で申込順

_ お問合せ 埼玉県県民の森 

     TEL0494-23-8340         _ 詳しくは、以下をご確認の上、ご参加ください。 埼玉県

彩の国環境ネットワークプラザ

サイト内検索

環境ネットワーク埼玉