彩の国環境ネットワークプラザ(埼玉県内の自然系・環境系イベント情報)

◆埼玉県内の自然系・環境系イベント情報

埼玉県内の自然系・環境系のイベント行事をご紹介します。(一部、県外情報が含まれることもあります)

★ご利用の際は、左のカレンダーから検索をすると便利です。(緑色の日に行事があります)

・掲載希望の情報がありましたら利用規約をご一読の上、ご連絡ください


2020-12-13 里山体験教室「落ち葉かきとごほうび焼き芋作り」/ 里山体験講座『門松作り』<埼玉県>/シラスの中のチリモン探し<埼玉県>

_ 里山体験教室「落ち葉かきとごほうび焼き芋作り」<埼玉県>

ひと昔前まで、人々が里山の自然をどのように利用してきたのかを体験する里山体験教室です。

12月は、雑木林の管理作業のひとつ【落ち葉かき】を体験します。

この辺りでは落ち葉をはくことを、熊手で地面をひっかくことから落ち葉かきともいいました。

落ち葉を集めて堆肥箱をいっぱいにしたら、ごほうびの焼き芋を焼いて、みんなで食べましょう! 要申込み。申込多数では抽選。

_ 日時 令和2年12月13日(日曜日)10時~12時30分

_ 対象 小学生以上※小学生は保護者と参加

_ 定員 定員15名で申込多数では抽選。

_ 場所  さいたま緑の森博物館

_ 参加費 300円(保険代、材料費)

_ 申込 11月13日(金曜日)から11月29日(日曜日)までに電話もしくは当館HPの申し込みフォームよりお申し込みください。

  http://saitama-midorinomori.jp/

_ 問合せ さいたま緑の森博物館(電話04-2934-4396)

   

_ 詳しくは、以下をご確認の上、ご参加ください。


_ 里山体験講座『門松作り』<埼玉県>

自然のものを使って門松を作ります。赤い実を効果的に使ったりみなさんの工夫次第で色んな門松が出来上がるのが楽しみです。

竹を切る体験も予定しています。のこぎりを使う場面もありますので、小学生のかたは保護者とご参加ください。

中学生以上のかたはお一人でもお友達とでもお気軽にご参加ください。世界に一つだけのオリジナル門松。最近では玄関に門松を飾る家はほとんど見かけなくなりましたが、

それぞれのご家庭で室内のお好きな場所に門松を飾られてはいかがでしょう。クリスマス風アレンジをしてその後はひと手間加えてお正月に使えるものにすることもできますよ。

_ 日時 令和2年12月13日(日曜日)10時~14時30分

_ 対象 小学生以上(小学生は保護者と参加)

_ 定員 定員15名で申込順

_ 場所  埼玉県狭山丘陵いきものふれあいの里センター(西武狭山線下山口駅より徒歩15分)

_ 参加費 500円(1人につき)

_ 申込 12月1日(火曜日)9時より電話04-2939-9412へお申し込みください。

_ 問合せ 県いきものふれあいの里センター(04-2939-9412)

   

_ 詳しくは、以下をご確認の上、ご参加ください。


_ シラスの中のチリモン探し<埼玉県>

_ シラスの中のチリモン探し<埼玉県>

_ (感染症拡大予防のためイベントは中止になることもございます。お出かけの際は、電話、ホームページなどでご確認ください。)

今月の当日参加OKのかわはく研究室は、しらす(ちりめんじゃこ)に混ざっているチリモン、小さなエビやイカなどを探します。

見つかったチリモンをかわはく学芸員と一緒に観察しましょう。

どんなチリモンを見つけられるかな?挑戦してみよう。(随時2組程度受付)

_ 日時 令和2年12月13日(日曜日)13時30分~15時30分

_ 対象 小学生以上(小学生は保護者と参加)

_ 場所  県立川の博物館 リバーホール

_ 参加費 無料(別途入館料410円)

_ 申込 申し込み不要

_ 問合せ 県立川の博物館(電話048-581-7333)

   

_ 詳しくは、以下をご確認の上、ご参加ください。

_


彩の国環境ネットワークプラザ

サイト内検索

環境ネットワーク埼玉