見沼たんぼ地域ガイド養成講座実行委員会 代表 新井一裕
実行委員会参加団体 見沼たんぼくらぶ、NPO法人見沼ファーム21、NPO法人自然観察さいたまフレンド、見沼100年構想の会、NPO法人見沼保全じゃぶじゃぶラボ、見沼たんぼ保全市民連絡会、見沼たんぼを楽しむ会、見沼たんぼの環境資産を創造する会
後援機関 さいたま観光コンベンションビューロー、さいたま商工会議所
なお、この講座は、(財)サイサン環境保全基金からの助成を受けて実施しています。
講座開催の趣旨
見沼たんぼとその周辺地域は、国、県、市の政策においても、首都圏の貴重な大規模緑地空間と位置づけられており、その歴史・文化・農業・自然などの諸資源は、市民にとっても貴重な文化・環境資産となってきています。このような中で、近年、見沼たんぼ地域を訪れる人々の数もふえてきています。
見沼たんぼ地域を訪れる方々に、この地域の文化・環境・産業などの総合的な情報をガイドし、地域の未来に向けた創造活動の力となっていただけることができるよう「見沼たんぼ地域ガイド養成講座」を5月から開催するものです。
2 受講申込み 別紙の受講申込み票に御記入の上、FAXで、048-834-5731までお申し込みください。申込み票を審査の上、多数の場合には、抽選で決定します。
メールでの宛先 minuma.farm.kitasaku@ever.ocn.ne.jp
3 受講費 年間4千円(実行委員会の加盟団体の会員は3千円)
4 講座の会場 大宮駅西口のジャック大宮ビル3階のさいたま市都市整備公社の会議室です。
5 募集人員 35名程度。3中旬〜4月下旬に公募し、「参加希望の動機などを記した申込書」の内容等の審査を踏まえて、多数の場合は抽選で受講者を決定します。
☆ 視察会に参加者の方には、ボランティア活動保険をかけます。交通費は自己負担です。