彩の国環境ネットワークプラザ(埼玉県内の自然系・環境系イベント情報)

◆埼玉県内の自然系・環境系イベント情報

埼玉県内の自然系・環境系のイベント行事をご紹介します。(一部、県外情報が含まれることもあります)

★ご利用の際は、左のカレンダーから検索をすると便利です。(緑色の日に行事があります)

・掲載希望の情報がありましたら利用規約をご一読の上、ご連絡ください


2018-12-06 エコプロ2018~SDGs時代の環境と社会、そして未来へ~(一社 産業環境管理協会、日本経済新聞社)

_ エコプロ2018~SDGs時代の環境と社会、そして未来へ~(一社 産業環境管理協会、日本経済新聞社)

昨年、開催された「国連気候変動枠組み条約第23回締約国会議(COP23)」では、

2020年から始まる「パリ協定」の枠組みを本年から一部試行する決議が採択されました。

同協定では日本は2030年までの温室効果ガスの削減目標を

2013年度比でマイナス26%とすることを掲げており、その実質的な取り組みへの基礎が整備されました。

また、日本政府によって首相をトップとする「持続可能な開発目標(SDGs)

推進本部」が設置されました。経団連においても昨年企業行動憲章で「SDGsの達成」を掲げており、

SDGsを推進する動きが盛んになってくると考えられます。

今後、国内外で持続可能な社会に向けた取り組みが一層加速していくことでしょう。

本展は、環境への関心の高いビジネスパーソンや一般消費者、行政・自治体、NPO、環境教育を目的とした学生、

報道関係者など、環境を取り巻く多様なステークホルダーが一堂に集う他に類を見ない展示会としてご支持をいただき、

今年で第20回目の開催を迎えることとなりました。

"SDGs時代の環境と社会、そして未来へ"をテーマに、

環境問題を中心に様々な社会で発生している問題や課題を解決するイベントとして展開していきます。

様々な企画を実施するほか、持続可能な社会づくりのコンセプトのもと、

インフラの老朽化対策やIoT、AIを活用したインテリジェント・インフラを出展対象とした新規展示会

「社会インフラテック2018」を今年から初めて同時開催します。

つきましては、持続可能な社会構築を目指す本展を、ビジネスマッチング、情報収集、

環境学習の場としてご活用いただければ幸いです。

_ 日時 2018年12月6日(木)~12月8日(土) 10:00~17:00

_ 会場 東京ビッグサイト 東ホール

_ 入場 無料

_ ■テーマゾーン・企画

○SDGs×地方創生 

 

○ビジネスマッチンクグゾーン

○SDGs EXPO 2018

 

_ ■セミナー企画

○同時開催セミナー・シンポジウム

 

○エコ&SDGsステージ

_ ■体験型イベント

○日本の棚田 共同展示コーナー

○森林からはじまるエコライフ展2018

○グリーンストアーズ

_ ○食品ロス削減!もったいないチャレンシジ

_ ■環境学習コーナー

_ 詳しくは、以下をご確認の上、ご参加ください。

エコプロ2018~SDGs時代の環境と社会、そして未来へ~

彩の国環境ネットワークプラザ

サイト内検索

環境ネットワーク埼玉