彩の国環境ネットワークプラザ(埼玉県内の自然系・環境系イベント情報)

◆埼玉県内の自然系・環境系イベント情報

埼玉県内の自然系・環境系のイベント行事をご紹介します。(一部、県外情報が含まれることもあります)

★ご利用の際は、左のカレンダーから検索をすると便利です。(緑色の日に行事があります)

・掲載希望の情報がありましたら利用規約をご一読の上、ご連絡ください


2019-07-21 夏の郊外クリーン活動(かわごえ環境ネット)/間伐体験と小枝のミニ花台作り(彩の国ふれあいの森)/土のはたらきを調べてみよう(埼玉県立川の博物館)

_ 夏の郊外クリーン活動(かわごえ環境ネット)

かわごえ環境ネットでは年に4回のクリーン活動をしております。

多くの方の参加をお待ちしております。

_ 日時 2019年7月21日(日) 

_ 行程 9:30 「やすらぎのさと」入口に集合 川越市大字小仙波867-1

      トングとごみ袋を配布後、グループ毎に活動を開始

      *グループと活動コースは指定させていただきます。

  11:30 「やすらぎのさと」で分別、冷茶を飲んで解散いたします。

_ 申込 6月26日(水)から10:00から電話で環境政策課(Tel.049-224-5866)

  かわごえ環境ネット担当者:渡辺(Tel.049-242-4322)、

  菊地(Tel.080-5546-2362、E-mail:kikums@beige.ocn.ne.jp)   

_ 詳しくは、以下をご確認の上、ご参加ください。

かわごえ環境ネット

_ 間伐体験と小枝のミニ花台作り(彩の国ふれあいの森)

皆さんは、森林が私たちのくらしに重要な役割を果たしていることをごぞんじですか?

今回は、森林の働きや大切さ、森林の様々な手入れ(作業)などについて学び、

森林の手入れに必要な作業の一つである「間伐(伐採)」を実際に山の中に入り、ノコギリで立木を伐採します。

また、伐採した木の幹や枝を使用し、ミニ花台を作ります。是非この機会にご参加ください。

_ 日時 2019年7月21日(日) 10:00~15:00

_ 対象 小学生以上(小学生は保護者同伴)

_ 参加 1人につき1,000円

_ 場所 彩の国ふれあいの森(秩父市中津川447番地)

_ 申込 6月1日(土)から7月14日(日)まで彩の国ふれあいの森埼玉県森林科学館(電話0494-56-0026)へお申込みください。

_ 詳しくは、以下をご確認の上、ご参加ください。

彩の国ふれあいの森

_ 土のはたらきを調べてみよう(埼玉県立川の博物館)

土はまさに縁の下の力持ち。ただそこにあるだけのように見えるかもしれませんが、

人をふくめて地上の生き物を支える大切な役わりがあります。

そんな土の役わりを知るために、土の中の生きものについて調べる実験をしながら、

土の生きものについてお話しします。

ひとつ、問題を出しておきます。

同じ面積で考えた場合、地面より上の生きもの(リス・シカ・クマ・鳥など)と、

地面の下の生きもの(モグラやそれよりも小さい生きもの)は重さで比べると、

どちらが重いでしょうか?答えはイベントの中で!

_ 日時 2019年7月21日(日) 13:30~15:30

_ 参加 無料

_ 対象 どなたでも

_ 場所 荒川情報局

_ 定員 随時5組ほど

_ 詳しくは、以下をご確認の上、ご参加ください。

埼玉県立川の博物館

彩の国環境ネットワークプラザ

サイト内検索

環境ネットワーク埼玉