彩の国環境ネットワークプラザ(埼玉県内の自然系・環境系イベント情報)

◆埼玉県内の自然系・環境系イベント情報

埼玉県内の自然系・環境系のイベント行事をご紹介します。(一部、県外情報が含まれることもあります)

★ご利用の際は、左のカレンダーから検索をすると便利です。(緑色の日に行事があります)

・掲載希望の情報がありましたら利用規約をご一読の上、ご連絡ください


2016-06-18 ねらえ!大物!!「渓流釣り・つとっこ作り」(大滝げんきプラザ)/都幾川源流の森づくり(認定NPO法人ときがわ山里文化研究所)/大袋東小エコフェスティバル

_ ねらえ!大物!!「渓流釣り・つとっこ作り」(大滝げんきプラザ)

中津川の渓流の大自然の中で、実際の河川を利用した中津川渓流釣り場において、臨場感あふれる釣りを楽しみます。

魚がかかったときの竿のしなりと腕に伝わる糸のひきはたまらない感覚です!

釣った魚はその場でさばいて、炭火で塩焼きに!川原でほおばる魚の味は最高です。

その後、大滝げんきプラザに移動し、夜は楽しい親子レクです。翌日は家族で協力しながら、伝統食「つとっこ」作りを楽しみます。

_ 日時 2016年6月18日(土)10:15~19日、(日)12:40

_ 対象 小学生とその家族

_ 定員 50名申込順

参加 4500円程度(1人につき)

_ 問合せ 県立大滝げんきプラザ(電話0494-55-0014)

_ 詳しくは、以下をご確認の上、ご参加ください。

大滝げんきプラザ→楽しい宿泊イベント 

_ 都幾川源流の森づくり(認定NPO法人ときがわ山里文化研究所)

幾川の源流域、ときがわ町大野地内に約2ヘクタールの放置林を整備して、広葉樹の豊かな水源の森をつくる活動を継続して行っています。 

すでに、広葉樹の苗木約1,200本を植栽、水場、ログデッキ等も整備しました。 今年度も約200本のナラの苗木を捕植します。

また、比企青年会議所等との連携で、子ども達が育てている苗木の植え付けも行います。 

森づくりに関心のある方、企業・団体等の協働参加を歓迎します。

_ 日時 2016年6月18日(土)25日(土) 9:30~15:00

_ 集合場所 ときがわ町大野   七重地区 七重窯場集合

_ その他 作業着、弁当、飲物等持参 有ればヘルメット、鎌、鉈、鋸等持参

_ 詳しくは、以下をご確認の上、ご参加ください。

認定NPO法人ときがわ山里文化研究所→参加者募集中事業 

_ 昆虫分類入門(埼玉県立自然の博物館)

昆虫は地球上の生物の半分以上の種数を占め、それぞれの種が森林や土壌、

水中などの環境に適応するために様々なグループに分かれてきました。

昆虫はそのグループごとに特徴的な形態をもっています。

その形態を観察し分類を行っていくことで、昆虫の属するグループや種類がわかります。

本講座では昆虫分類の入口として昆虫標本の製作方法を学び、それぞれの昆虫の特徴を観察し、

分類階級の「目(もく)」レベルでの分類が行えるようになることを目指します。

_ 日時 2016年6月18日(土)10:00~15:00

_ 場所 自然の博物館

_ 対象 高校生以上

_ 定員 16名(定員を超えた場合は抽選) 

参加 500円(保険料込み)

_ 詳しくは、以下をご確認の上、ご参加ください。

埼玉県立自然の博物館→イベント

_ 大袋東小エコフェスティバル(ファインモータースクールのエコドライブキャラバン2016)

_ 「教室を走る!エコドライブを知って大人の運転をチェックしてみよう」

(小学生向け「エコドライブ寸劇」授業)

_ 日時 2016年6月18日(土) 10:00~15:00

_ 会場 越谷市立大袋東小学校(越谷市袋山1750番地)校舎及び校庭

_ 参加費 無料

_ 詳しくは、以下をご確認の上、ご参加ください。

ファインモータースクール

彩の国環境ネットワークプラザ

サイト内検索

環境ネットワーク埼玉