彩の国環境ネットワークプラザ(埼玉県内の自然系・環境系イベント情報)

◆埼玉県内の自然系・環境系イベント情報

埼玉県内の自然系・環境系のイベント行事をご紹介します。(一部、県外情報が含まれることもあります)

★ご利用の際は、左のカレンダーから検索をすると便利です。(緑色の日に行事があります)

・掲載希望の情報がありましたら利用規約をご一読の上、ご連絡ください


2017-04-15 都幾川源流の森づくり(ときがわ山里文化研究所)/バードコール作りと野鳥観察(埼玉県県民の森)/24時間テレビ「さいたま緑の森博物館プロジェクト2017」(さいたま緑の森博物館)/狭山丘陵自然観察会《ゆく春を森で野で》(狭山丘陵いきものふれあいの里センター)

_ 都幾川源流の森づくり(ときがわ山里文化研究所)

都幾川の源流域、ときがわ町大野地内標高600メートルの山地に約2ヘクタールの放置林を整備して、広葉樹の豊かな水源の森をつくる活動を継続して行っています。 

すでに、広葉樹の苗木約1,200本を植栽、水場、ログデッキ等も整備しました。 苗木は鹿の食害にも負けずに育っています。 

苗木を雑草から守る下草刈り、雑木の刈り払い作業を行います。 昼には特製鹿鍋、猪鍋が用意できる時もありますのでご期待ください。

森づくりに関心のある方、企業・団体等の協働参加を歓迎します。

_ 日時 2017年4月15日(土) 9:30~15:00

_ 参加 ビジター:1日500円 会員:無料

_ 集合  ときがわ町大野   七重地区 七重窯場集合

_ その他 弁当、飲物等持参。有ればヘルメット、鎌、鉈、鋸等持参


_ バードコール作りと野鳥観察(埼玉県県民の森)

県民の森には、四季折々で様々な野鳥がやって来ます。4月から5月の時期はキビタキ、オオルリなど…。

今回のイベントでは、木の枝にボルトを差し込んでその摩擦で発生する音が鳥のさえずりのように聞こえるバードコールを作り、

完成したバードコールを持って県民の森内を散策して野鳥を観察します。

お目当ての野鳥に県民の森で出会うことができるでしょうか?

_ 日時 2017年4月15日(土) 10:00~14:00

_ 対象 小学生以上(小学生は保護者同伴)

_ 参加 1人につき500円

_ 問合せ 埼玉県県民の森(電話 0494-23-8340)

_ 定員 10名(申込順)

_ 詳しくは、以下をご確認の上、ご参加ください。

埼玉県県民の森→イベント情報

_ 24時間テレビ「さいたま緑の森博物館プロジェクト2017」(さいたま緑の森博物館)

今年も日本テレビ、公益社団法人24時間テレビチャリティー委員会と共催で

「里山を知ろう!守ろう!育てよう!」をテーマにした里山保全活動「さいたま緑の森博物館プロジェクト2017」を実施します!

この活動は、狭山丘陵の雑木林や湿地などの里山の自然を保護しようというもので、今年で5回目の開催となります。

現在、日本テレビでは24時間テレビ「さいたま緑の森博物館プロジェクト2017」を実施するにあたり、

当日お手伝いをしていただけるボランティアの方を募集しています。みなさんのご参加、お待ちしております。

_ 日時 2017年4月15日(土) 9:00~16:00 雨天の場合は翌16日(日)に振替

_ 参加 無料 

_ 対象 関東在住の小学生以上(小・中学生は保護者同伴、公共交通機関を利用し小手指駅へお越しいただける方)

_ 定員 80名(申込順)

_ 詳しくは、以下をご確認の上、ご参加ください。

さいたま緑の森博物館

_ 狭山丘陵自然観察会《ゆく春を森で野で》(狭山丘陵いきものふれあいの里センター)

今年度は装いを新たに『狭山丘陵自然観察会』として2月を除く毎月違ったテーマ、対象で観察会を開催します。第1回目は高校生以上が対象。

社寺林や野原に雑木林。変化していく春の景色を楽しみながら歩き、足下で花を咲かせている草花を中心に観察します。

今回は講師をお招きして興味深い解説を聞いていただけます。チョウや野鳥にも出会えるでしょう。足下に息づく小さな命。

変化の早いこの時季はその日に何に出会えるか楽しみです。

水天宮、鳩峯八幡神社から八国山へとそれぞれ違った表情を見せてくれる自然。パステルカラーの木々の芽吹きも楽しめることでしょう。

_ 日時 2017年4月15日(土) 9:30~14:30

_ 参加 300円(1人につき)

_ 定員 20名申込順

_ 詳しくは、以下をご確認の上、ご参加ください。

狭山丘陵いきものふれあいの里センター

彩の国環境ネットワークプラザ

サイト内検索

環境ネットワーク埼玉