彩の国環境ネットワークプラザ(埼玉県内の自然系・環境系イベント情報)

◆埼玉県内の自然系・環境系イベント情報

埼玉県内の自然系・環境系のイベント行事をご紹介します。(一部、県外情報が含まれることもあります)

★ご利用の際は、左のカレンダーから検索をすると便利です。(緑色の日に行事があります)

・掲載希望の情報がありましたら利用規約をご一読の上、ご連絡ください


2017-04-16 4月の自然観察会《食べられる野草をみつけよう》(NPO法人エコ.エコ)/トトロの森で何かし隊ボランティア登録説明会(公益財団法人トトロのふるさと基金)/春の会・春の訪れとともに、たくさんの生き物の息吹を感じよう!(うらわネイチャーゲームの会)

_ 4月の自然観察会《食べられる野草をみつけよう》(NPO法人エコ.エコ)

見沼自然公園で食べられる植物と毒のある植物を見分けてみましょう。

午後まで参加される方は、天ぷらにして食してみましょう。

_ 日時 2017年4月16日(日) 9:30~12:00 小雨実施

  (キャンプ場がとれましたので、ご希望の方は14時まで、昼食持参)

_ 集合 見沼自然公園 東屋

  ・バスはJR大宮駅東口からバス「さいたま東営業所行き」23分「締切橋」下車・自家用車の場合は自然公園に駐車場あり

_ 参加 大人500円、子ども100円(保険代等)

_ 定員 40名

_ 服装・持ち物 帽子長袖長ズボン、飲み物、あれば虫眼鏡

_ 申し込み期限 4月12日

_ 詳しくは、以下をご確認の上、ご参加ください。

NPO法人エコ.エコ

_ トトロの森で何かし隊ボランティア登録説明会(公益財団法人トトロのふるさと基金)

ひとり一人の想いが「トトロの森」を支えています。 あなたもトトロの森を守る活動に参加しませんか?

毎月2 回(原則毎月第1日曜日および第3木曜日に活動)、トトロの 森の管理活動を行っています。

狭山丘陵の自然を守る心を一緒に育て、 広げていきましょう!

_ 雑木林は人が手を入れることで維持されてきました。何かし隊は、草刈りや間伐といった管理作業を定期的に行い、寄付金で取得したトラスト地(トトロの 森)を、木洩日の入る、明るい林や可憐な花の咲く森に戻す(維持する)活動を行っています。

「無理をせず、参加できる時に、できることをできる人がやろう」という考え方にもとづき、みんなで力をあわせて活動しています。

_ ※何かし隊へ参加するには、まず、ボランティア登録説明会にご参加いただきます。

そのうえで、活動に参加される場合はトトロのふるさと基金(活動の趣旨に賛同しご支援いただく会員制度・年会費3000 円)にご入会ください。何かし隊の登録説明会は、年に2回開催しています

_ 日時 2017年4月16日(日) 10:00~15:00

_ 申込 4月15日(土)締切

_ 問合せ トトロのふるさと基金事務局(TEL 04-2947-6047 FAX 04-2947-6057)

_ 詳しくは、以下をご確認の上、ご参加ください。

公益財団法人トトロのふるさと基金

_ 春の会・春の訪れとともに、たくさんの生き物の息吹を感じよう!(うらわネイチャーゲームの会)

春はさまざまな花が咲き誇り、緑が萌える季節です。

さわやかなフィールドで、春の色を探してみませんか?

『春の訪れとともに、たくさんの生き物の息吹を感じよう!』

_ 日時 2017年4月16日(日) 13:00~15:00(受付: 12:45~)

_ 場所 川口グリーンセンター林間教室

_ 参加 子ども・大人100円(別途入園料 子ども100円、大人310円)

_ 定員 大人・子ども合計30名

_ 持ち物 水筒、帽子、バンダナ、敷物、雨具など。当日は動きやすい服装で来てください。

_ 詳しくは、以下をご確認の上、ご参加ください。

うらわネイチャーゲームの会

彩の国環境ネットワークプラザ

サイト内検索

環境ネットワーク埼玉