彩の国環境ネットワークプラザ(埼玉県内の自然系・環境系イベント情報)

◆埼玉県内の自然系・環境系イベント情報

埼玉県内の自然系・環境系のイベント行事をご紹介します。(一部、県外情報が含まれることもあります)

★ご利用の際は、左のカレンダーから検索をすると便利です。(緑色の日に行事があります)

・掲載希望の情報がありましたら利用規約をご一読の上、ご連絡ください


2019-12-06 河川文化を語る会~治水をめぐる信仰と民族-災害民俗学の思想と方法(公益社団法人 日本河川協会)

_ 河川文化を語る会~治水をめぐる信仰と民族-災害民俗学の思想と方法(公益社団法人 日本河川協会)

水を治め、災害に際しては防災と減災をめざして、私たちの先人はどのような営みを続けてきたのか。

水神を祀って日乞いや雨乞いを願い、さまざまな仏に祈りを捧げた。

また大水害の経験を伝承化するなどして、記憶の継承につとめてきた。

天災は人智によって防ぐことはできないものの、減災の努力を積み重ねてきた。

近代的で堅固な構造物とは異なる、“軟らかで”民俗工学的ともいえる工夫を凝らしてきたのである。

民俗社会の叡智を現在につなげるには、私たちはそれをどのように受け止め、取り入れることができるだろう。

民俗学の多大な成果から災害伝承や減災遺産を抽出し、現代との接点を模索する「災害民俗学」の思想と方法を紹介する。

_ 講師 畑中 章宏(はたなか あきひろ)氏 (民俗学者・作家) 

_ 日時 2019年12月6日(金) 14:00~16:00(受付開始 13:30)

_ 場所 埼玉県県民健康センター 1F「大会議室C」

  (さいたま市浦和区仲町3-5-1 TEL:048-824-4801)

_ 参加 無料

_ 詳しくは、以下をご確認の上、ご参加ください。

公益社団法人 日本河川協会

彩の国環境ネットワークプラザ

サイト内検索

環境ネットワーク埼玉