彩の国環境ネットワークプラザ(埼玉県内の自然系・環境系イベント情報)

◆埼玉県内の自然系・環境系イベント情報

埼玉県内の自然系・環境系のイベント行事をご紹介します。(一部、県外情報が含まれることもあります)

★ご利用の際は、左のカレンダーから検索をすると便利です。(緑色の日に行事があります)

・掲載希望の情報がありましたら利用規約をご一読の上、ご連絡ください


2016-12-17 葉脈標本をつくってみよう(自然の博物館)/山の伝統「炭焼き準備作業」(ときがわ山里文化研究所)/生きものいきいき隊(埼玉県自然学習センター)/里山ようちえん(さいたま緑の森博物館)

_ 葉脈標本をつくってみよう(自然の博物館)

植物の葉には、すみずみに水を行きわたらせるとともに、葉で作った養分を茎に運ぶための管が張り巡らされています。

これを、「葉脈(ようみゃく)」といいます。

葉を薬品で煮て肉の部分を取り除くと、レースのように美しい葉脈を取り出すことができます。

この葉脈標本をいろいろな葉で作り、葉の作りを楽しく学んでみませんか?

つくった葉脈標本は、ハガキやしおりにしてお持ち帰りいただけます!

_ 日時 2016年12月17日(土) 10:00~12:00

_ 場所 埼玉県立自然の博物館

_ 対象 小学生以上(小学生は保護者同伴)

_ 定員 30名(定員を超えた場合は抽選)

_ 参加 500円(保険料込み)

_ 詳しくは、以下をご確認の上、ご参加ください。

埼玉県立自然の博物館

_ 山の伝統「炭焼き準備作業」(ときがわ山里文化研究所)

当NP0は、地域の竹林で間伐した竹材を活用して、地域伝統の土窯で竹炭づくりを継続して行っています。

今回は、竹材の整理作業と土窯の整備作業等を行います。 参加者には竹炭、竹酢液を配布します。 

年間を通して伝統の土窯で炭焼きを行っていますので炭焼きに関心のある方の参加を歓迎します。 

初心者も随時活動に参加できます。

_ 日時 2016年12月17日(土)、18日(日) 9:30~15:00

_ 集合 ときがわ町 大野 七重窯場

_ 参加 一般 500円(1回) 会員無料

_ 定員 なし

_ 持ち物 作業着、弁当、飲物等

_ 詳しくは、以下をご確認の上、ご参加ください。

ときがわ山里文化研究所

_ 生きものいきいき隊(埼玉県自然学習センター)

公園の「里山」の自然を維持するために管理作業。ぜひ皆さんの力をお貸しください。

_ 日時 2016年12月17日(土) 9:30~12:00 雨天中止

_ 参加 無料

_ 対象 高校生以上

_ 詳しくは、以下をご確認の上、ご参加ください。

埼玉県自然学習センター

_ 里山ようちえん(さいたま緑の森博物館)

幼児期に親子で里山の自然とふれあい、野外で楽しく遊ぶことを目的とした

自然体験型の森のようちえんです。

_ 「カエル組」 2016年12月17日(土) 10:00~13:30

 対象 2016年4月の時点で満4~5歳児と保護者

_ 場所 さいたま緑の森の博物館

_ 定員 20名(先着順)

_ 参加 親子2人1組で1000円、1名追加ごとに500円

_ 詳しくは、以下をご確認の上、ご参加ください。

さいたま緑の森博物館

彩の国環境ネットワークプラザ

サイト内検索

環境ネットワーク埼玉