彩の国環境ネットワークプラザ(埼玉県内の自然系・環境系イベント情報)

◆埼玉県内の自然系・環境系イベント情報

埼玉県内の自然系・環境系のイベント行事をご紹介します。(一部、県外情報が含まれることもあります)

★ご利用の際は、左のカレンダーから検索をすると便利です。(緑色の日に行事があります)

・掲載希望の情報がありましたら利用規約をご一読の上、ご連絡ください


2016-12-24 空飛ぶ座布団 ムササビを見よう(自然の博物館)/里山文化講座「お正月のしめ飾りを作ろう!」(さいたま緑の森博物館)

_ 空飛ぶ座布団 ムササビを見よう(自然の博物館)

木々が葉を落とし、寒さが身にしみる季節、日が暮れた雑木林の空に黒い影が横切ります。

影の正体はムササビです。ネズミやリスに近い仲間ながら、飛膜を持ち、時に数十メートルを滑空します。

飛膜をいっぱいに広げた姿は、座布団にも例えられます。

とぼけた表情のムササビや巣、樹上で冬芽を食べる様子などを観察します。

運が良ければ、空を飛ぶ姿も見ることができます。

_ 日時 2016年12月24日(土) 16:00~18:30

_ 場所 埼玉県立自然の博物館

_ 対象 小学生以上(小学生は保護者同伴)

_ 定員 30名(定員を超えた場合は抽選)

_ 参加 300円(保険料込み)

_ 詳しくは、以下をご確認の上、ご参加ください。

埼玉県立自然の博物館

_ 里山文化講座「お正月のしめ飾りを作ろう!」(さいたま緑の森博物館)

この地域の文化・習俗をテーマにした講座です。お正月準備のひとつ「しめ縄」を自分で作ってみましょう。

使用するワラは、緑の森博物館の田んぼからとれた稲わらです。また、昔から行われていた年末の正月準備に込められた、由来や願いについても楽しく学びます。

新年を、手作りのしめ縄飾りで迎えてみませんか。要申込み。申込み順。

_ 日時 2016年12月24日(土) 10:00~12:30 

_ 対象 小学生以上(小学生は保護者と参加)

_ 参加 500円(保険代、材料費)

_ 詳しくは、以下をご確認の上、ご参加ください。

さいたま緑の森博物館

彩の国環境ネットワークプラザ

サイト内検索

環境ネットワーク埼玉