彩の国環境ネットワークプラザ(埼玉県内の自然系・環境系イベント情報)

◆埼玉県内の自然系・環境系イベント情報

埼玉県内の自然系・環境系のイベント行事をご紹介します。(一部、県外情報が含まれることもあります)

★ご利用の際は、左のカレンダーから検索をすると便利です。(緑色の日に行事があります)

・掲載希望の情報がありましたら利用規約をご一読の上、ご連絡ください


2018-01-13 顕微鏡で観察!キラリ砂粒(埼玉県立自然の博物館)/【氷柱・星空】自然の不思議を体験しよう!(県立長瀞げんきプラザ)/都幾川源流の森づくり(NPO法人ときがわ山里文化研究所)

_ 顕微鏡で観察!キラリ砂粒(埼玉県立自然の博物館)

一見地味な灰色に見える荒川の砂も、顕微鏡でのぞくと、斜方輝石、磁鉄鉱、ザクロ石、結晶片岩といった、

いろいろな鉱物や岩石の小さな粒でできていることが分かります。

海の砂、川の砂、砂漠の砂は、それぞれの砂ができた場所の地質のちがいを反映して、さまざまな顔つきをしています。

砂鉄の多い黒の砂、石英の多い白い砂、サンゴの砂、かんらん石がたくさん入った緑の砂…それはまるでミクロの宝石箱です。

荒川の砂をはじめ、各地の砂を顕微鏡で見くらべて、その砂がどのようにしてできたのか考えます。

_ 日時 2018年1月13日(土) 10:00~12:00

_ 対象 小学生以上(小学生は保護者の方と一緒にご参加ください)

_ 定員 24名(定員を超えた場合は抽選)

_ 参加 300円(保険料込み)

_ 申込 12月26日(木)まで

_ 詳しくは、以下をご確認の上、ご参加ください。

埼玉県立自然の博物館

_ 【氷柱・星空】自然の不思議を体験しよう!(県立長瀞げんきプラザ)

1泊2日で氷柱見学と冬の星空観察、そして長瀞地域の小正月文化体験を行います。

山奥に待ち構える、荘厳で迫力ある氷柱を見学しましょう。

また、長瀞の澄んだ美しい冬の星空を眺めて、癒しと学びの時間としましょう(天候等により見学できないことがあります。予めご了承ください)

小正月文化体験をして、新年は長瀞でゆっくりとお楽しみください。

_ 日時 2018年1月13日(土) 10:00~

  2018年1月14日(日) 15:00~

_ 対象 家族(小学生以上)

_ 場所 県立長瀞げんきプラザ(秩父郡長瀞町井戸367)

_ 参加 小中学生4,500円、一般5,000円

_ 定員 20名、抽選

_ 申込 12月23日(土)まで、必着。電話・ファックス・メール・郵送

 (〒369-1312 秩父郡長瀞町井戸367番地、電話0494-66-0177、ファックス0494-66-0106、メール nagatoro.genki@sunamenity.co.jp)

_ 詳しくは、以下をご確認の上、ご参加ください。

埼玉県

_ 都幾川源流の森づくり(NPO法人ときがわ山里文化研究所)

都幾川の源流域の約2㌶の山地に広葉樹の森をつくる活動を継続事業として行います。

既に植栽した広葉樹の苗木1,200本は鹿の食害を受けながらほぼ順調に育っています。

冬場の事業は雑木伐採、刈り払い整地作業です。

昼には楽しみのあったかい「鹿・猪鍋」を用意します。天空の地で山仕事の醍醐味を体験していただきます。

_ 日時 2018年1月13日(土) 9:30~15:00

_ 参加 一般500円、会員無料

_ 集合 ときがわ町大野 七重地区 七重窯場

_ 持ち物  作業着、弁当、飲み物持参 有れば、鋸、鉈持参

_ 詳しくは、以下をご確認の上、ご参加ください。

NPO法人ときがわ山里文化研究所

彩の国環境ネットワークプラザ

サイト内検索

環境ネットワーク埼玉