彩の国環境ネットワークプラザ(埼玉県内の自然系・環境系イベント情報)

◆埼玉県内の自然系・環境系イベント情報

埼玉県内の自然系・環境系のイベント行事をご紹介します。(一部、県外情報が含まれることもあります)

★ご利用の際は、左のカレンダーから検索をすると便利です。(緑色の日に行事があります)

・掲載希望の情報がありましたら利用規約をご一読の上、ご連絡ください


2018-05-28 【食の安全・安心研修講座】平成30年度 ゼロから学ぶ食品安全セミナー(埼玉県)

_ 【食の安全・安心研修講座】平成30年度 ゼロから学ぶ食品安全セミナー(埼玉県)

食品には、過去の経験や研究から明らかになっている成分とまだ明らかになっていない成分など、様々な成分が混在しています。

これらは、その食品を食べる量や食べ方などによって健康への影響が変わってきます。

食の安全に対する正しい知識と理解があれば、本当に気をつけなければいけないものが何なのか見えてきます。

食品安全課では、県民の皆さま向けに、食品安全に関する基礎知識や食中毒予防などについて理解を深めるためのセミナーを開催しています。

_ ■内容(各会場共通です)

1.食品の安全性について

食品の安全性について様々な情報が、テレビや本、インターネット上にあふれています。

危険であることを強調したり、科学的に根拠のないものがあります。情報に対して、一人一人が正しい知識を持って、冷静に判断することが大切です。

このような判断の手助けとしていただくため、食品の安全性についての基本的な考え方を解説します。多くの人が、関心のある食品添加物、残留農薬についてもふれます。

2.家庭でできる食中毒予防

食中毒の危険は身近なところにひそんでいます。

少しの油断や知識不足が健康被害を招いています。正しい知識を身に付け、ちょっとした予防のポイントを押さえることで、多くの食中毒は防ぐことができます。

食中毒を起こす菌やウイルスの特徴、家庭での対策方法、予防のポイント、実際に起きた食中毒事例などについて解説します。

_ 日時 2018年5月28日(月) 13:00~16:00(受付12:30) 越谷会場(越谷市中央市民会館 5階 会議室4・5・6)

  2018年5月30日(水) 13:00~16:00(受付12:30) 川越会場(ウェスタ川越2階会議室1・2)

  2018年6月1日(金)  13:00~16:00(受付12:30) 大宮会場(ソニックシティ9階906会議室)

_ 対象 (基礎から学びたい)県民のかた 各会場 90名、申込順

_ 参加 無料

_ 詳しくは、以下をご確認の上、ご参加ください。

埼玉県

彩の国環境ネットワークプラザ

サイト内検索

環境ネットワーク埼玉