彩の国環境ネットワークプラザ(埼玉県内の自然系・環境系イベント情報)

◆埼玉県内の自然系・環境系イベント情報

埼玉県内の自然系・環境系のイベント行事をご紹介します。(一部、県外情報が含まれることもあります)

★ご利用の際は、左のカレンダーから検索をすると便利です。(緑色の日に行事があります)

・掲載希望の情報がありましたら利用規約をご一読の上、ご連絡ください


2017-01-15 マイ・はし(箸)を作ろう(彩の国ふれあいの森)/いきもの講座「昆虫の冬越し」(埼玉県自然学習センター)/越谷の県民健康福祉村で冬の自然を感じてみよう!(こしがやネイチャーゲーム)

_ マイ・はし(箸)を作ろう(彩の国ふれあいの森)

埼玉県産材のヒノキを使用し、手作りのマイ箸を作ります。今回は、あらかじめ準備してある8mm角の角材をかんなを使用して削り、紙ヤスリで仕上げていきます。

そして、最後に植物性塗料でコーティングを施して仕上げます。自分の手に合うように箸の長さを調整し、ジャストフィットな手作りマイ箸を製作することが出来ます。

素朴でありながら、どこか味がある、そんな手作りのマイ箸で、ひと味違った食事を楽しんで見ませんか。

_ 日時 2017年1月15日(日) 10:00~12:00

_ 対象 小学生以上(小学生は保護者同伴)

_ 参加 1人につき500円

_ 定員 10人申込順

_ 申込 平成29年1月8日(日曜日)までに電話で彩の国ふれあいの森管理事務所(電話0494-56-0026)へお申込みください

_ 詳しくは、以下をご確認の上、ご参加ください。

彩の国ふれあいの森

_ いきもの講座「昆虫の冬越し」(埼玉県自然学習センター)

冬にはなかなかお目にかからなくなる昆虫たち。いったいどこで、どんな姿で冬を越しているのでしょうか? 越冬方法でその昆虫の生存戦略が見えてきます。

室内での30分のレクチャーです。自然や生きものについて、わかりやすく解説します。

その後の「定例自然かんさつ会」では引き続き、いきもの講座に関連したテーマで、60分の野外観察を実施します。

_ 日時 2017年1月15日(日)13:30~14:00

_ 対象 小学高学年以上

_ 参加 無料

_ 定員 なし

_ 申込 当日受付

_ 詳しくは、以下をご確認の上、ご参加ください。

埼玉県庁→イベントカレンダー

_ 越谷の県民健康福祉村で冬の自然を感じてみよう!(こしがやネイチャーゲーム)

自然いっぱいの県民健康福祉村で、ネイチャーゲームを通して木や植物などの自然物に直接触れながら、観察力や発想力、集中力を高める活動を行い、楽しみながら自然とふれあいます。

小学生以下とその保護者が対象です。誰にでもできる活動ですので、どうぞお気軽にご参加ください。

_ 日時 2017年1月15日(日)  10:00~12:00

_ 対象 園児(4歳以上)、小学生とご家族の方

_ 会場 埼玉県 県民健康福祉村 埼玉県越谷市大字北後谷82

_ 参加 無料(ネイチャーゲーム行事保険適用事業です)

_ 定員 30名

_ 持ち物 しきもの、飲みもの、帽子、軽食(おにぎりなど)

   ※動きやすく、汚れてもいい服装でおこしください。

   ・ネイチャーゲーム体験カード(持ってる方のみ)

_ 詳しくは、以下をご確認の上、ご参加ください。

日本シェアリングネイチャー協会

彩の国環境ネットワークプラザ

サイト内検索

環境ネットワーク埼玉