彩の国環境ネットワークプラザ(埼玉県内の自然系・環境系イベント情報)

◆埼玉県内の自然系・環境系イベント情報

埼玉県内の自然系・環境系のイベント行事をご紹介します。(一部、県外情報が含まれることもあります)

★ご利用の際は、左のカレンダーから検索をすると便利です。(緑色の日に行事があります)

・掲載希望の情報がありましたら利用規約をご一読の上、ご連絡ください


2017-01-21 山の伝統「炭焼き」(認定NPO法人ときがわ山里文化研究所 )/大人の自然観察会~冬の雑木林の生きものたち~(さいたま緑の森の博物館)

_ 山の伝統「炭焼き」(認定NPO法人ときがわ山里文化研究所 )

当NPOのメイン事業である「竹炭、竹酢液づくり」は、竹林を間伐整備し、間伐した竹材を活用して、地域伝統の土窯で「炭焼き」を行い、環境リサイクル活動として展開しています。

この地域の伝統の炭焼きを継承し、より上質の炭を作ることを目指しています。作った竹炭は 町内たまがわの農産物販売所で製品を販売しています。

炭焼きの関心のある方、初心者も歓迎します。参加者には竹炭、竹酢液を配布します。    

_ 日時 2017年1月21日(土) 9:30~15:00

_ 参加 一般、500円(1回) 会員、無料

_ 定員 なし

_ その他 作業着、弁当、飲物等持参

_ 詳しくは、以下をご確認の上、ご参加ください。

認定NPO法人ときがわ山里文化研究所

_ 大人の自然観察会~冬の雑木林の生きものたち~(さいたま緑の森の博物館)

湿地や雑木林など、里山の豊かな自然環境が残されている緑の森博物館(通称みどり森)で行う、大人向けの自然観察会です。

生きものに詳しいインタープリター(自然解説員)と歩きながら、生きもの同士のつながりなど、自然界の営みを再発見してみませんか。

1月は木の芽や越冬する虫など、みどり森の冬を生き抜く生きものたちの知恵や工夫を観察します。

初心者向けです。要申込みです。申込み順。

_ 日時 2017年1月21日(土)9:30~12:00

_ 対象 中学生以上

_ 参加 100円(保険代)

_ 定員 20名申込順

_ 詳しくは、以下をご確認の上、ご参加ください。

さいたま緑の森の博物館

彩の国環境ネットワークプラザ

サイト内検索

環境ネットワーク埼玉