彩の国環境ネットワークプラザ(埼玉県内の自然系・環境系イベント情報)

◆埼玉県内の自然系・環境系イベント情報

埼玉県内の自然系・環境系のイベント行事をご紹介します。(一部、県外情報が含まれることもあります)

★ご利用の際は、左のカレンダーから検索をすると便利です。(緑色の日に行事があります)

・掲載希望の情報がありましたら利用規約をご一読の上、ご連絡ください


2018-08-23 エコ・リサ研修見学会のご案内 (NPO法人埼玉エコ・リサイクル連絡会)/【かわはく体験教室】伝統漁法体験(埼玉県立川の博物館)

_ エコ・リサ研修見学会のご案内 (NPO法人埼玉エコ・リサイクル連絡会)

今年は、使用した容器の回収を通じて再資源化に積極的に取り組んでいるコープデリ連合会のエコセンター(野田市)を訪問します。

コープデリさんでは、店舗に設置した回収ボックスやコープデリ宅配の配達時に使用した容器を回収してリサイクルしています。

今回はそのエコセンターを見学し、リサクルの現状や課題等について学習したいと思います。

午後は、茨城県自然博物館とキッコーマンの醤油工場を見学します。

茨城県自然博物館の大きな特徴は、通常の自然史資料の展示に加え、雑木林・谷津田・沼など里山的環境を合わせ持つ

15.8ヘクタールに及ぶ広大な野外施設を併設してあることにあります。

また、キッコーマンでは工場の中にある「キッコーマンもの知りしょうゆ館」は、日本を代表する調味料”しょうゆ”のすべてがわかるミュージアム。

「しょうゆができるまで」を見学しながら、もろみ熟成の様子やしょうゆの色・味・香りを体験します。

今回、募集人員を見学先の受け入れ人数の関係で30名とさせて頂くことになりましたので、ご参加希望の方は、当会ホームページの申込フォーム、

または、申込用紙にご記入の上FAXで、お早めにお申し込みをお願いします。

_ 日時 8月23日(木) 雨天決行

_ 参加 1名 会員3,000円、非会員3,500円(博物館の入館料込)

  (昼食は各自用意ください。茨城県自然博物館内にレストランもございます)

_ 申込締切り 8月10日(金) 但し、定員になり次第、締め切りとさせて頂きます。

_ 詳しくは、以下をご確認の上、ご参加ください。

NPO法人埼玉エコ・リサイクル連絡会

_ 【かわはく体験教室】伝統漁法体験(埼玉県立川の博物館)

埼玉中央漁業協同組合寄居支部の方を講師に招いて、

荒川でおこなわれていた昔ながらの漁法(投網、立ちこみ釣り)を体験します。

投網を投げてみる体験、熟練講師の実演があります。

荒川の魚などを紹介する特設ミニ水族館を設置する予定です。

_ 日時 2018年8月23日(木)

  午前の部:10:00~12:00、午後の部:13:30~15:30 

  *午前・午後共、イベント内容は同じです。

_ 場所 荒川かわせみ河原(寄居町:特設テントが目印です))

_ 費用 500円(保険料)

_ 定員 各回20名

_ 対象 小学校3年生以上

_ ※河原は暑いですので、タオル、飲み物、帽子等をご用意ください。

※濡れる可能性がありますので、着替えの用意をおすすめします。 ※かかとのないサンダルやビーチサンダルでの参加はご遠慮願います 濡れてもよい運動靴、ウォーターシューズをおすすめします。             詳しくは、以下をご確認の上、ご参加ください。 埼玉県立川の博物館

彩の国環境ネットワークプラザ

サイト内検索

環境ネットワーク埼玉