彩の国環境ネットワークプラザ(埼玉県内の自然系・環境系イベント情報)

◆埼玉県内の自然系・環境系イベント情報

埼玉県内の自然系・環境系のイベント行事をご紹介します。(一部、県外情報が含まれることもあります)

★ご利用の際は、左のカレンダーから検索をすると便利です。(緑色の日に行事があります)

・掲載希望の情報がありましたら利用規約をご一読の上、ご連絡ください


2019-11-03 美の山体験ハイク2019!好評の秋の楽しいハイキング☆(埼玉県)/【荒川ゼミナール】入間川を歩く1 ~入間川の扇状地域を歩く~(埼玉県立川の博物館)/県民の森ハイキング(埼玉県県民の森)

_ 美の山体験ハイク2019!好評の秋の楽しいハイキング☆(埼玉県)

好評の美の山公園での秋のハイキングを今年も開催します!

全行程約7km、高低差400m、約3時間のハイキングです。

秩父鉄道和銅黒谷駅をスタートし、標高581mの蓑山山頂にある美の山公園を経由し、

皆野町役場で開催される「みんなの皆野ふれあいまつり」にゴールします。

山頂の美の山公園では、美の山の魅力を楽しめる以下のイベントを開催します。

_ 日時 2019年11月3日(日) 9:00~10:00に秩父鉄道道和銅黒谷駅で受付

  受付を済ませた後は、各自でゴールまで歩くフリーハイキングです。

  雨天決行、荒天中止

_ 内容 ①初心者向け植物観察会「美の山の植物はどもだち」

  ②押し花クラフトとお手入れ体験「植物にありがとう」

  ③公募による「美の山絶景写真展」

_ 参加 無料

_ 対象 どなたでも

_ 詳しくは、以下をご確認の上、ご参加ください。

秩父環境管理事務所

_ 【荒川ゼミナール】入間川を歩く1 ~入間川の扇状地域を歩く~(埼玉県立川の博物館)

荒川の支流、入間川沿いを歩くウォーキングイベントの第1弾として、入間川流域の扇状地域を歩きながら、

参加者の方に段丘崖が次第に低くなっていく様子を見ながら、扇状地の高低差を体感していただきます。歩く距離は約15kmです。

ウォーキングルートの途中で路線バスが通る場所の側を通過しますので、そこで切り上げることも可能です。

_ 日時 2019年11月3日(日) 9:30~16:30

_ 対象 一般

_ 参加 300円(保険料・資料代)

_ 場所 西武新宿線「狭山市駅」西口~東武東上線「川越市駅」

_ 持物 昼食・飲み物・歩きやすい服装。雨具・カメラ等は各自の判断でご用意ください。

_ *主な見学スポット

・段丘崖の高低差

・入間川の扇状地域の特色

・扇状地域内の土地の利用の違い

・旧河道の用水路利用 ほか

_ 詳しくは、以下をご確認の上、ご参加ください。

埼玉県立川の博物館

_ 県民の森ハイキング(埼玉県県民の森)

県民の森内にある標高960mの「丸山山頂」からの眺めが平成27年3月13日に、埼玉県の指定文化財に指定されました。

そこで皆さまにも丸山山頂からの眺めを堪能していただきたく「県民の森ハイキング」を企画しました。

天気が良ければ、山頂からは身近に武甲山、その奥には奥秩父連峰、西には両神山、さらに八ヶ岳を望むことができます。

秋の一日、管理人の案内で県民の森をお楽しみください。

_ 日時 2019年11月3日(日)9:30~15:00

_ 対象 小学生5年生以上(小学生以上は保護者同伴)

_ 参加 500円(一人につき)

_ 申込 令和元年10月1日(火曜日)から令和元年10月30日(水曜日)までに

  電話で埼玉県県民の森(電話0494-23-8340)へお申込みください。

_ 定員 10人(申込順)

_ 詳しくは、以下をご確認の上、ご参加ください。

埼玉県県民の森

彩の国環境ネットワークプラザ

サイト内検索

環境ネットワーク埼玉